
-------- : スポンサー広告 :

箕面大滝

Roaring Business!!





CANON EOS 7D
EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
Adobe Photoshop Lightroom 3

11月中旬撮影


皆さんよいお年を!
2011-12-31 : 紅葉 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

買ってよかったのもの大賞2011

年末だし総まとめめいた記事を書きたかったんだけど面倒なので買い物に絞った。
物欲魔人はとにかく買ったものを自慢したいのです。



金賞EF100mm F2.8L マクロ IS USM 購入価格:不明(8万円台後半くらい?)

受験終了と同時に手に入れた初Lレンズ!しかも単焦点!画質は折り紙つき。
実際tidningenfoto.seでは最もシャープなレンズのうちのひとつと評されているのだ!
De skarpaste objektiven – FOTOs tio i topp-lista! | FOTO

7Dにつけると160mm相当になるので昆虫や小さい花に向いてるかな。
普通に望遠撮影にも使えるのもあって、稼働率はほぼ100%。こいつと標準ズームがあれば大抵のものは撮れる。

特筆すべきは2点、まずはAFの速さ。USM搭載だけあって他社製のマクロレンズと比べて抜群に早い。
0.3m-0.5m,0.5m-∞,0.3m-∞のフォーカスリミッターが付いているのもミソ。
もう一つはハイブリッドIS。7Dの高感度を合わせると、よっぽど暗くない限り手持ちで撮れるし、明るいところでは絞れる。
暗くてもAIサーボで8コマ/秒連射すれば1カットは合う(笑) とにかく7Dとの相性がいいと思う。


銀賞eneloop mobile booster KBC-L2BS 購入価格:2,656円

スマートフォンを2回充電できる外部バッテリー。USBポートが2つ付いていて2台同時に充電できるのがポイント。
これ使ってると通信控えたり、画面の輝度下げたりしてバッテリー管理するのが馬鹿らしくなってくる。
EVO3Dでテザリングやりだしてますます手放せなくなった。
パナから出てるのは無接点充電に対応しているけどこっちのほうが安かった。まあお好みで。


銅賞LOGICOOL ワイヤレスマウス M510 購入価格:2,980円

ワイヤレス7ボタンマウス。電池2本で公称で2年もつと聞いて購入。重たいから1本でつかってるけど。
ホイール左右に"タブ左右切り替え"、サイドボタンに"タブを閉じる/戻る"を割り当てると、
ほとんどマウスを動かさずにブラウジングできてすこぶる快適。
ワイヤレスマウスも知らないうちに進歩したなー。


銅賞Adobe Photoshop Lightroom 3.0(アカデミック版) 購入価格:7,000円程度

DPPはほとんど使ったことないから比較しようがないけど、現状で一番使いやすい現像ソフト。
ショートカットが無数にあったり、現像設定のコピーペーストができたりでサクサク進む。
純正現像ソフトと違って、社外製レンズの補正プロファイルが入っているのも大きい。




今年は色々買ったなー。来年は買うであろうコンデジを是非とも載せたいところ。
2011-12-30 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

箕面 紅葉13

Autumn Leaf in Spider Web





CANON EOS 7D
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
Adobe Photoshop Lightroom 3


年賀状がやっとできた。三ヶ日までには届くよね…。
2011-12-29 : 紅葉 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

箕面 自転車

Bicycle





CANON EOS 7D
EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
Adobe Photoshop Lightroom 3

11月中旬撮影


滝までもう少し。
2011-12-26 : 物撮り : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

箕面 大木

Tree Tag





CANON EOS 7D
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
Adobe Photoshop Lightroom 3


年末だからか、最近周りでカメラ買う人が多くて物欲への刺激が止まらない。
GRD4とS100とDP2Xが頭の中を渦巻いてます。
2011-12-26 : 風景 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

箕面 唐人戻岩


唐人戻岩





CANON EOS 7D
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
Adobe Photoshop Lightroom 3

11月中旬撮影



今日はイエスと筆者の誕生日!今からテレビ見ちゃうぞーフッフー!


アーメン。
2011-12-25 : 風景 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

箕面 紅葉12


Autumn Leaves12





CANON EOS 7D
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
Adobe Photoshop Lightroom 3

11月中旬撮影


当ブログは紅葉記事を年をまたいでお送りします!
2011-12-23 : 紅葉 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

箕面 紅葉11


Autumn Leaves11





CANON EOS 7D
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
Adobe Photoshop Lightroom 3

11月中旬撮影


もうちょい綺麗な葉を選べばよかったな。まあ嘘がないってことで。
2011-12-20 : 紅葉 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

箕面 紅葉10


Autumn Leaves with Statue





CANON EOS 7D
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
Adobe Photoshop Lightroom 3

11月中旬撮影


with仏像。面白いボケかたするなあ。
2011-12-18 : 紅葉 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【雑記】htc EVO3D(ISW12HT)用 Ballistic HC case を試してみる

EVO3Dを買って一週間経った。
今のところかなり快適に動作してる(Skypeが一回落ちただけ)。やっぱりデュアルコアだと安定するのかな?


Androidはキーショートカット設定のアプリとかウィジェットなんかを入れれる分、iPhoneのようにアプリ起動してはホームに戻り、また起動して・・・といった手順を忙しく繰り返さなくていいのはかなり快適。
検索キーやGoogle日本語入力ソフト,回線速度の恩恵で調べ物がさっと出来るのもグッド。


一方でtwitterクライアントやRSSリーダー,2chブラウザはiPhoneの方が圧倒的に使いやすい。
頻繁に使うだけにこれはなかなか辛いぞ…。


そんなEVO3Dだけど、唯一つどうしても気に入らないのがカメラモジュールのでっぱり。
旧機種のEVOはカメラのレンズ部分だけが出っぱっているだけでそれほど気にならなかったけど、
EVO3Dは3D撮影用にレンズが2つ付いていて、普通に持っていてもモジュール部分に手が触れてしまうレベルに出っ張り部分の占める面積が広い。レンズに指紋が付くのは俺のジャスティスが許さない、ということでケースを買うことにした。

続きを読む

2011-12-18 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Author

Do

Author:Do
趣味はデジタル機器全般と写真撮影。大学ではウェアラブル/IoT関連の研究に明け暮れています。最近はXperia Z3 Compactをメインで使用。
お問い合わせはこちらから

Search

