
-------- : スポンサー広告 :

梅小路 車輪

Umekoji 2

CANON EOS 7D
EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
Adobe Photoshop Lightroom 3
1/40, ƒ/7.1, ISO 640, 28 mm


ヘヴィ・メタル
2013-03-30 : 乗り物 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

梅小路 車庫

Umekoji 6

CANON EOS 7D
EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
Adobe Photoshop Lightroom 3
1/320, ƒ/11, ISO 200, 50 mm


THE 黒塊
2013-03-29 : 乗り物 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

梅小路 眠り鳩

Umekoji Park 3

CANON EOS 7D
EF 70-200mm F4L IS USM
Adobe Photoshop Lightroom 3
1/400, ƒ/5.6, ISO 250, 200 mm


春だねぇ。
2013-03-28 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

出先でEOS 7DからGalaxy Note2へ写真を転送する

最近のAndroid端末はUSBホストケーブルを使用するとUSBマウスやキーボード、カードリーダーなどを接続して使うことが出来るが、デジタル一眼レフEOS 7Dでも同じ事が出来ないか挑戦してみた。

続きを読む

2013-03-27 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

明石船着場

Akashi Boats 7

CANON EOS 7D
EF 70-200mm F4L IS USM
Adobe Photoshop Lightroom 3
1/60, ƒ/9, ISO 200, 150 mm


70-200イイ!カリッカリで人工物によく合う。
2013-03-25 : スナップ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

SC-02E Galaxy Note2用 ロワ互換バッテリー

Fussoと同時にこちらも注文。

blog (1 - 4)

スマートフォン用の互換バッテリーはものによっては全く使えなかったり、スペック表通りの性能が出なかったりすることが多々ある。今回買ったのはロワ製。レビューがなかったが以前同社の7D用バッテリーがまともに動いたことと、他の端末のレビューが概ね好評だったのを信じて注文。
純正パックの半分以下の値段で手に入った。

blog (2 - 4)

純正バッテリーはメイドインコリア。対してロワの互換バッテリーはメイドインチャイナ。
包装のシールが違っていて、純正パック2個持ちより見分けが付きやすい。

ややこしいことに、Note2の純正バッテリーはドコモ版(国内版・Felica対応)とSAMSUNG版(国際版・NFC対応)の2種類が存在し、おサイフケータイなどを使うためにはなぜかドコモ版の純正バッテリーを使用する必要がある。アンテナがバッテリーに付いているんだろうか。
当然互換バッテリーもFelicaに対応していないので注意しなければならない。

個人的にはFelicaは別に要らないので互換バッテリーウェルカムだったんだけど、先日モバイルsuicaが全国で利用可能になってちょっと興味が湧いてきた。なんというタイミング…。

blog (3 - 4)

EVO3Dのバッテリー(右)容量が1730mAh。一方Note2は3100mAhとバカでかく結構な大きさ。
クアッドコア機は現状LTE通信用のモデムをチップセットとは別に用意しなければならず消費電力が大きい。
だったらバッテリーもガンガン積めばいいじゃんと言うことで2000mAh超が当たり前の大艦巨砲主義な解決策がとられているが、その中でもNote2のバッテリー容量は頭ひとつ抜き出ている。これも5.5インチの巨体の成せる技だろう。

blog (4 - 4)

数年前までAmazonで人気だったPhilipsのアウトレットイヤホンのポーチにピッタリ収まった。


電池が切れたらモバブーに繋ぐのも悪くはないんだけど、充電しながら使うとなるとケーブルが煩わしいしバッテリーも痛む。予備バッテリースタイルなら交換するだけで一瞬で100%に復帰出来て、GPS、ウェブ検索、画像投稿などバッテリーをガンガン使う旅先でも終日快適に使うことが出来る。
春休みの間は何度か旅に出たが、朝から晩までほとんど開きっぱなしで使うことが出来た。

Note2を選ぶときにどちらにするか迷っていたXperia Zはバッテリーがビルトイン式で交換不能というのがネックだった。
Note2は大画面で地図がとても見やすいし、マルチウインドウで地図を開きながら現地の情報を検索できたり、バッテリーは大容量で交換ができる。つくづく旅には持って来いの端末だと思う。
2013-03-24 : ガジェット : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

EDIFICE 整理ボード


MonoMax4月号付録 エディフィス整理ボード

blog (5 - 6)

アスキーの付録として話題になったベルトでものを挟んでいくタイプの整理ボード。

最近ではビジネスバッグ売り場よく見かけるようになり気になっていたので、一昨日名古屋の帰りにIYH。
お値段690円。MonoMax4月号がオマケで付いてきた。

blog (3 - 6)

iPad Retinaより一回り大きいため収容力は上々。

blog (2 - 6)

…と言うのも、裏面がタブレットケースになっているのだ。
スマートカバーを付けたiPadが余裕で収まる。検証はしていないけど10インチ16:9までのタブレットなら大概入るんじゃないだろうか。
脱落防止のとめ具はそのままカバンから取り出すときの持ち手にもなる。これがなかなか便利。

blog (6 - 6)

さらに収納スペースの片面は起毛処理されていて、液晶画面をむき出しで入れても傷がつきにくくなっている。芸が細かいぞMonoMAX…!

blog (4 - 6)

ボード面にはイヤホンやUSBケーブルなどを面ファスナーでまとめられるアタッチメントが2つ付いている。
これなら巻取り式ケーブルにこだわる必要もないかも。

blog (1 - 6)

カバンの中の小物の一部をまとめてみた。
買う前は保持力に不安があったけど、滑り止めが思いのほかしっかりと支えてくれる。

DAP等をとめる時は傷が怖いので液晶を裏面にした方がいいかも。
右のcheeroモバブーのような太い、重いものはあんまり安定しない上、ベルトが緩くなってくるだろうから相性は良くない。
誌面の収容例ではレンズが出っ張ったコンデジをとめていたけど、これも流石にケースに入れないと駄目だろう。

ポケットに入れるだけのタイプに比べて出し入れが結構面倒くさいので携帯など、頻繁に使うものは無理にとめない方がいい。
個人的には横入れ出来る(出しやすい)タブレットケースが手に入っただけでも収穫。隙のない作りでかなり満足だ。
2013-03-23 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

千本鳥居

7D_L3614.jpg

CANON EOS 7D
EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
Adobe Photoshop Lightroom 3
1/30, ƒ/8, ISO 500, 17 mm


FlickrのPro機能お試し期間が終わってしまった。
期間中は撮った写真をモリモリ上げてヘビーに使っていただけに、制限されると途端につらい。
!?Flickrの術中にはまってる…!
2013-03-22 : 建築物 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

美瑛 四季彩の丘

Biei 26

CANON EOS 7D
EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
Adobe Photoshop Lightroom 3
1/160, ƒ/9, ISO 800, 28 mm


曇っても綺麗。
2013-03-20 : 風景 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

小樽運河

Blue Moment Otaru

CANON EOS 7D
EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
Adobe Photoshop Lightroom 3
30 sec, ƒ/8, ISO 200, 24 mm


美しすぎる!
やっぱりブルーモーメントは良い…。
2013-03-19 : 夜景・イルミネーション : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

Author

Do

Author:Do
趣味はデジタル機器全般と写真撮影。大学ではウェアラブル/IoT関連の研究に明け暮れています。最近はXperia Z3 Compactをメインで使用。
お問い合わせはこちらから

Search

