
-------- : スポンサー広告 :

RICOH GR DIGITAL 3 購入&インプレッション

ねんがんのコンデジをてにいれたぞ!

今回購入したのは、RICOH GR DIGITAL 3の中古品。
ソフマップオンラインにて24kで購入。安くなったもんですね!
通販だったため、傷の付き具合なんかが分からない状態でドキドキしながらポチったが外観、動作ともに問題なかった。





主な購入動機としては、
・TwitterやFlickrでメイン7D、サブ機にGRDの組み合わせをよく見かけた。
・年末に買ったEVO3Dのカメラが残念すぎて、代わりに使えるお手軽かつ、そこそこ画質のあるカメラが欲しかった。
・どうせなら操作性も一眼ライクなものがいい。
・「俺のカメラ、ズームもできないし手ぶれ補正も付いてないんだぜ」と自虐を装った自慢が出来る。(うわ、卑しい!)

そして何よりEF100mmf2.8lでマクロ撮影に目覚めた自分としては、
1/1.7インチCCDを採用していながら、被写体に1cmまで寄れるマクロ性能をどうしても無視出来なかったのだ!

ちなみに4にしなかったのは単純に予算の都合。キェェェエ!!!


EVO3Dのカメラがもうちょっとまともだったり、値下がりがもう少し早ければDP2xやPower shot S100を選んでいたかもしれない。こいつらにはこいつらの魅力がある。







同時にEye-Fi X2 connectも導入した。
SDカードに無線LANが内蔵されていて、撮影して即携帯電話やノートPCに写真を転送、オンラインサービスにアップロードできるスグレモノ!CFも出してくれないかな。





商品到着後、自宅室内や夕暮れの梅田周辺で数十枚撮影してきた。
すべてPorA AUTO、ISO AUTO(上限800)、AWBで撮影。JPEG撮って出し。



RICOH GR DIGITAL lll f/1.9 1/80sec ISO64


RICOH GR DIGITAL lll f/1.9, 1/40sec, ISO64


RICOH GR DIGITAL lll f/1.9, 1/30sec, ISO218


RICOH GR DIGITAL lll f/1.9 ,1/30sec ,ISO96


RICOH GR DIGITAL lll f/1.9 ,1/50sec ,ISO96


RICOH GR DIGITAL lll f/1.9 ,1/50sec ,ISO64


RICOH GR DIGITAL lll f/1.9 ,1/28sec ,ISO800


RICOH GR DIGITAL lll f/1.9, 1/30sec, ISO84


流石に暗所でのマクロ撮影時ではISOを上げないと厳しかったが、少し暗い程度ならベース感度でも1/30sec出た。開放f1.9は伊達じゃないぜ。AFはGRD4の1/2倍速らしいが、コンデジとしては問題無い速さだった。

そしてなんといっても画質、とくにマクロ写真のボケ具合である。この画を知ってしまったらモシモシ()や普及コンデジ()には戻れないだろう。このサイズでこの表現が出来るのは感動的。

一方でセンサーサイズからして仕方のないことだが、白トビの多さが気になった。コントラストの高い被写体(雲とか)は苦手かも。
関連記事

2012-02-01 : 機材 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Author

Do

Author:Do
趣味はデジタル機器全般と写真撮影。大学ではウェアラブル/IoT関連の研究に明け暮れています。最近はXperia Z3 Compactをメインで使用。
お問い合わせはこちらから

Search

