
-------- : スポンサー広告 :

EF 40mm F2.8 STM 試写レビュー

続いて神戸でテスト撮影。
ボディはいつものEOS 7Dで絞り優先。lightroom3に通しているけどパラメータは触っていない。
ラフに撮ったのでブレ多いかも。

EF 40mm F2.8 STM test
1/2000 ƒ/2.8 ISO 200

EF 40mm F2.8 STM test 2
1/60 ƒ/4 ISO 250

AFは速度、静音性共にUSMと比べると劣るが実際使う分にはとくに問題なし。

EF 40mm F2.8 STM test 3
1/80 ƒ/2.8 ISO 200

EF 40mm F2.8 STM test 4
1/100 ƒ/4 ISO 200

130gとズームレンズに比べて劇的に軽く嵩張りにくいため、カメラ用の大仰なバッグでなくても気軽に持ちだせる。サクサク撮れる小気味良さはスナップにピッタリ。
逆に17-55を持っていく時はわざわざ付け替えるほどでもないし、出番が少なくなりがちかな。

EF 40mm F2.8 STM test 5
1/100 ƒ/2.8 ISO 200

換算64mmはまだ少し狭いかも。とは言っても撒き餌先輩、50/1.8llと比べると画角が広く、30cmまで寄れるので大きなボケを求めないならばこっちをおすすめしたい

EF 40mm F2.8 STM test 6
1/125 ƒ/5.6 ISO 200

EF 40mm F2.8 STM test 7
1/80 ƒ/2.8 ISO 200

キヤノンは35/1.8みたいなAPS-C専用の安くて明るい単焦点出さないからエントリーユーザーはつらいよな。新しく出た35/2ISは価格帯が上だし、旧35/2は古いしで。

EF 40mm F2.8 STM test 8
1/1250 ƒ/4.5 ISO 200

EF 40mm F2.8 STM test 9
1/60 ƒ/6.3 ISO 250

フルサイズだと周辺光量落ちが大きいらしいがAPS-Cユーザーには関係ない話。L単ほどのキレはないけどなんでも卒なく写す印象。

EF 40mm F2.8 STM test 10
1/60 ƒ/3.5 ISO 2000

EF 40mm F2.8 STM test 11
1/60 ƒ/5 ISO 800

フォーカスリング周りがネックだけどこの軽さと写り、コストを実現するための割り切りと考えると絶妙な落としどころだと思う。

関連記事

2012-12-24 : 機材 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Author

Do

Author:Do
趣味はデジタル機器全般と写真撮影。大学ではウェアラブル/IoT関連の研究に明け暮れています。最近はXperia Z3 Compactをメインで使用。
お問い合わせはこちらから

Search

