スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

買ってよかったもの大賞2012

金賞 ■Apple iPad 3rd 購入価格:42,800円
文句なしに今年一番良かった買い物。
iPadなんてiPhoneが大きくなっただけだろとはよく言われるけど、大きくなることのなんと素晴らしいことか。
購入当時は写真を入れて出先で人に見せたり、講義板書や実験指導書などの文書をpdf化して持ち歩く用途を想定してたけど、下半期にはKindleで電子書籍を読んだり、Twonkeybeamでレコーダーの録画番組を観たりする事ができるようになった。スマートフォン、タブレットの普及と共に増えていくサービスを追っていけるのが楽しい。
Retinaディスプレイを載せた分、重量が652gとやたら重くなったのが惜しい!第5世代に期待。


銀賞 ■RICOH GR Digital3 購入価格:24,799円(Used)
年明けに買ったコンデジ。
なんだかんだでほとんど文書と講義スライドしか撮ってない。
トリミングや斜め補正がカメラ内で出来るし、マイセッティングのひとつを文書スキャン用(シャープネス、コントラスト最大、白黒)に設定して、スライドはマニュアルで。コンデジの中ではこの機種ほど被写体に応じて設定をサクサク切り替えられるのはないんじゃないか。
さらにEye-Fiでスマートフォンに転送できるのですぐにSNSにアップしたりクラウドに突っ込んだり出来て大変便利だ。


銅賞 ■SONY walkman A865 購入価格:12,800円
今秋Fシリーズが発表され、aシリーズはディスコンになりソフマップで投げ売りされていたのを確保。
純粋なDAPを買ったのはiPod以来8年ぶり。いままで使ってたiPhoneとは音質が別次元。操作性、UIは逆の意味で別次元()で色々と戸惑った。
イヤホンは同じくSONYの初のBA型「XBA1SL 」を組み合わせて使っている。低音が弱いけどクリアですんばらしい。


銅賞 ■リヒトラブ クリップボード A4 購入価格:600円程度
A4レポート用紙を挟めるクリップボード。通学時間にレポートを進められる。
端に凸が付いていて用紙を端で揃えられるのが地味に助かっている。


今年は学用品としても使えるものが多くなった。色々詰め込んでカバンがパンパンだ。
フルサイズ機は7Dを3年使ってからでいいと思ってたけど、今年新製品が出揃っちゃったし、サイクル的に後継機は2,3年先になるだろうから、予算が許せば来年中に確保したいなあ。
関連記事
スポンサーサイト
2012-12-31 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Author

Do

Author:Do
趣味はデジタル機器全般と写真撮影。大学ではウェアラブル/IoT関連の研究に明け暮れています。最近はXperia Z3 Compactをメインで使用。
お問い合わせはこちらから

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。