
-------- : スポンサー広告 :

EF 70-200mm F4L IS USM 購入とテスト撮影

新年明けましてレンズ購入。

I've Bought New Lens


いままで使ってた望遠レンズ「TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD」はズーム倍率や価格の割にテレ端での画質低下が小さく、手ぶれ補正がよく効いて便利に使えるレンズだったけど、AF追尾がイマイチ残念で動体撮影ではピンぼけになりがちで苦い思いをしてきた。動体まともにとれない7Dなんてkiss使うのと変わらないじゃねーか!

そんなA005をリプレースするレンズは純正Lしかないでしょう。70-300LはA005と描写の差はほとんど無く、1kg超かつ中古案件が少ないということでスルー。つーことでこの度「EF 70-200mm F4L IS USM」が仲間になった。

今回はキタムラのネットで中古購入。近くの店舗に取り寄せて確認してから買うかどうか決められて、確実だ。
コンディションはAB良品,キャップ,フード,三脚座(※ゆるい)付属で73k。半年間の保証がつく。
三脚座は使えないことはないけど確かに締まりが悪い。なにか対策を考えよう。

手持ちの100mmマクロはプラ製でまあこんなもんかという印象だったが、このレンズは手にしてみると金属の質感がたまらなく良い。
ズームリングを回した時のコンッって音でご飯3杯はいけそうだ。

触ったり眺めてるだけじゃアレな人なので7Dで何枚か試写してみた。(JPG撮って出し。ピクチャースタイル スタンダード、AV、リンク先のFlickrで等倍表示可)

EF 70-200mm F4L IS USM test
1/640 ƒ/4 ISO 200 135mm

EF 70-200mm F4L IS USM test 2
1/30 ƒ/4 ISO 200 135mm

EF 70-200mm F4L IS USM test 3
1/1600 ƒ/8 ISO 200 135mm

100mmマクロほどの感動はないけど色、解像共に端正な写り。開放から余裕で使えそうだ。f5.6でも一段絞った状態というのが心強い。

関連記事

2013-01-05 : 機材 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Author

Do

Author:Do
趣味はデジタル機器全般と写真撮影。大学ではウェアラブル/IoT関連の研究に明け暮れています。最近はXperia Z3 Compactをメインで使用。
お問い合わせはこちらから

Search

