
-------- : スポンサー広告 :

Tamron SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD ASPHERICAL [IF] (Model A05)

実はかなり久しぶりにレンズを購入した。

7DBS3649.jpg

Tamron SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD ASPHERICAL [IF] (Model A05)

6Dも買ったことだし、早いうちにフルサイズ広角レンズを揃えようと思っていたけど、毎日使えて楽しい携帯電話やヘッドホンに興味が逸れて遅くなってしまった。まとまった時間が取れる休みに入ってようやく順番が回ってきた形だ。

EF広角ズームレンズは設計が古く、値段のわりに微妙な性能で買う気にはなれないのだが、8-15/2.8やTS-E 24/3.5L等に採用されている特殊コーティング「SWC」がかなり優秀だそうで、これが現行の17-40/4Lの後継機に載る可能性が高い。ということで、新型が出て買えるような価格になるまでは社外製のレンズでお茶を濁そうという算段。
SIGMA12-24やtokina16-28はテレ端が短かったり重かったりフィルター使えなかったりでNG。tokina17-35かtamron A05で少し悩んだが安くてコンパクトなA05に。美品で27kだった。


7DBS3652.jpg

6Dにつけると、小さくて軽い!個人的に広角レンズは苦手で、10-22を使っていた頃も持ちだしたものの数カットしか使わずバッグに入れっぱなし…といったことも少なくなかったので、コンパクトであることはとても重要。
AFはモータでフルタイムマニュアルは不可、USMに慣れた身には辛いかな…と思ったが、広角レンズで積極的に被写体に迫るような撮影スタイルではないし、それほど気にはならないかな…?


7DBS3651.jpg

フードも純正のお化けきのことは違ってコンパクト。このサイズなら一緒に持ち出せそうだ。


7DBS3655.jpg

A05が加わって一応高画質&軽量なフルサイズズームシステムが完成。明るさが正義な大三元には性能を追求してもらうとして、新型の純正小三元広角ズームはコンパクトさを重視してくれるといいなー。
関連記事
2014-03-09 : 機材 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Author

Do

Author:Do
趣味はデジタル機器全般と写真撮影。大学ではウェアラブル/IoT関連の研究に明け暮れています。最近はXperia Z3 Compactをメインで使用。
お問い合わせはこちらから

Search

