
-------- : スポンサー広告 :

縦位置グリップ BG-E7

前々から気になっていた7D用のバッテリーグリップ「BG-E7」を購入。
価格は中古で11kほど。







巷で言われてる通り握り心地は角材。角材・・・?角材。
外したバッテリー室の蓋が収納できるのが地味に嬉しい






7Dと合体。ガッチムチだ。
この状態だと重量は約1.2kgと1D系と並ぶ。
この重さは撮影時には大して気にならないけど、首にかけて歩くとズッシリ来る。



バッテリーは縦に2つ差し込む方式のためアクセスはしやすいものの、この形状だとどう考えてもかさばる。角材な持ち心地になった原因だろう。

使ってて一番気になったのがマルチコントローラーがないこと。
BGを握っているときは持ち直すか、測距点選択ボタンを押してからサブコマンドダイヤルで選択するか、左手でマルチコントローラーを操作するしかなく、どれも非常に面倒。
測距点を頻繁に変えるスタイルにはつらい。個人的には角材どうこうよりずっと大きな問題だ。

60Dや6Dはサブコマンドダイヤルとマルチコントローラーが同軸だけどこっちはBG付けても比較的楽なのかも。
2012-12-29 : 機材 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

EF 40mm F2.8 STM 試写レビュー

続いて神戸でテスト撮影。
ボディはいつものEOS 7Dで絞り優先。lightroom3に通しているけどパラメータは触っていない。
ラフに撮ったのでブレ多いかも。

EF 40mm F2.8 STM test
1/2000 ƒ/2.8 ISO 200

続きを読む

2012-12-24 : 機材 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

EF 40mm F2.8 STM 外観レビュー

軽くて薄い、そこそこ明るくてまあまあ写ると評判のEF 40mm F2.8 STMを購入。



続きを読む

2012-12-22 : 機材 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

EOS 7Dのファームウェアを2.0に更新

今月頭に7Dのファームウェア2.0が登場ということで更新。

キヤノン:ダウンロード|EOS 7D ファームウエア Version 2.0.0

写真を取り込む時はいつもUSBケーブルをカメラに直接挿しているけど、アップデートファイルを入れるときなんかはカードリーダーを使わないと書き込めなかったりするから常備しておかないとなー。探し回ってしまった。








本体メニューからアップデート。数分待ったら時刻やエリアを設定して更新完了。




ISO3200で固定だったISOオートの上限が設定可能に…なったがISOを上げる基準となるSS低速限界が設定できない仕様はそのままなので個人的には大して必要ないかも()




画像まわりはレーティング、リサイズ、RAW現像機能が追加。





レーティングでは写真を5段階でふぁぼれる。



RAW現像ではWBやピクチャースタイル、各種補正が可能。露出が弄れないのが惜しい。
現像後はJPEGで別ファイルとして書き出しできるので出先ですぐにデータを渡したりプリントする時とかに捗りそう。






"IMG_○○"で固定だった画像ファイル名ヘッダも任意の文字に設定できるようになった。只ユーザ設定1は3文字、設定2は2文字+サイズで固定。折角なので"7D+画像サイズ"にしてみた。公式では撮影地や被写体でカテゴリ分けできると書いてるけど、その都度設定する訳だから忘れたらこんがらがるしあんまり良くない気がする。




クイック設定機能。画像再生時にクイックボタンでレーティングやAFフレーム、白トビ警告なんがをメニューキーを介さずサクッと表示できるように。


2.0と謳うだけの事はあるアップデート内容だったんじゃないだろうか。低速限界設定が出来れば文句なかったんだけど。画像設定を始めとして最近のEOSと足並みが揃い、末永く使えそう。
…まあその分7Dmk-2は遠のくのかな?
2012-08-18 : 機材 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Canon スピードライト 320EX 購入レビュー

連休中に親戚の祝い事で撮影を頼まれて急遽買ってしまった。イヤッハー!


続きを読む

2011-05-05 : 機材 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

OLYMPUS-PEN EED / NATIONAL HYPER PB-1

じいちゃんの倉庫からカメラが出てきたので譲ってもらった。



とりあえずその中から一つ「OLYMPUS-PEN EED」

レンズはF.Zuiko 32mm/F1.7 明るい!
ファインダー覗いたら縦向き・・・ってことはハーフカメラってやつか。
フィルム時代の機材はさっぱりで今のところインテリアにしかならないけど飾る分には十分かっこいい。
やっぱりPENはいいなあ。

上に付いてる「NATIONAL HYPER PB-1」は一回炊いたら取り付けた電球を丸々一球消費するトンでも燃費のストロボ。
これはこれで一回使ってみたいぞ。
2011-04-02 : 機材 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ケンコー ステップアップリング 62-77mm

動物園で望遠使ってるとガラスの反射がやっぱり煩わしい。
かといって62mmのPLフィルターを新規購入する金もない。
ってことで買ってきたのがこれ。



ケンコー ケンコー カメラ用品 ステップアップリング 62-77mm 088628(AA)

ヨドバシでお値段700円。
口径の小さいレンズに大きいフィルターを付けるアダプターみたいなものらしい。

俺「さっそく装備していくかい?」
俺「はい」






タムロンA005は鏡筒に大してフィルター系が小さいので取り付けてもあんまり目立たなくて丁度よかったです。
もちろん77mmのPLフィルター、レンズキャップも取り付けられます。横からみたらえらいことになってるけど。

それとフードが取り付けられなくなったのでフレアー・ゴーストに注意する必要も出てきた。
欠点もあるけど口径ごとにフィルターを買っていくよりはまあ経済的でしょう!
2011-03-19 : 機材 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム

Author

Do

Author:Do
趣味はデジタル機器全般と写真撮影。大学ではウェアラブル/IoT関連の研究に明け暮れています。最近はXperia Z3 Compactをメインで使用。
お問い合わせはこちらから

Search

